無料オンラインサロン【失敗しないオンラインサロンの作り方】


オンラインサロンを作りたいけど、作り方が分からない。
オンラインサロンってなんだか難しそうと思っている方へ、失敗しないオンラインサロンの作り方をお教えしています。
無料のオンラインサロンですので、お気軽にご入会下さいませ。

 
運営者名 株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

 

コンテンツご紹介


オンラインサロンを作る事で新たな収入の柱になったり、第二のビジネスになったりします。

こうした安定したサブスクを持つことで、不況下においても安定した収益を出している方は沢山いらっしゃいます。



しかし多くの方が、オンラインサロンの運営経験がなく、敷居が高い、難しそう、と敬遠しているのも現状です。

オンラインサロンを運営されている方の多くは、これをメイン事業にするのではなく、メイン事業の集客や宣伝として活用されたり、第二のビジネスの柱として作られています。

ですから、オンラインサロンに1日中時間を使う事が出来ない方が多いのです。

そうなると、片手間で運営する事となりコンテンツが薄く、会員様に満足して頂けない事で会員数増えないと言うお悩みが出てくるのです。



会員様にも満足してもらえて、さらにあなた自身も限られた時間で運営出来るオンラインサロンが理想なのです。

そんなオンラインサロンはどうやったら作れるのか。

ここでは、そんなオンラインサロンの作り方を1からお伝えしています。



オンラインサロンは、大きくわけて2つ、細かく分けて4つに分類できます。

大きくわけると、コミュニティ型か、スクール型で、会員様とのコミュニティをメインにするのか、セミナーのようなスクール型にするかです。

それをさらに細かく分けると、こんな形になります。

・スクール型
・コミュニティ型
・ファンクラブ型
・プロジェクト型


今からこれら4つの特徴を解説します。

 

スクール型

スクール型

スクール型とは、講演家やセミナー講師、コーチ、コンサル、カウンセラーなど、あなたが持っている情報やノウハウをオンラインサロンに投稿する事で、会員様がそれらを学ぶ事が出来るのです。

イメージとしては、子どもチャ●ンジさんのように、タブレットで学習し、ネット場で答え合わせをして次へ次へと進んで行くイメージです。

これも、ある意味オンラインサロンのようなものです。

最近は、セミナー動画などを埋め込んで、会員様に勉強してもらうようなオンラインサロンが増えてきました。

コミュニティ型

コミュニティ型

コミュニティ型とは、同じ趣味などを持つ仲間が集まるオンラインサロンの事です。

ゴルフが好きな人が集まる、野球が好きな人が集まる、投資が好きな人が集まるような所です。

仮に、あなたがプロゴルファーなら、そのコミュニティーでゴルフのレッスン動画を流したり、サロンメンバーとのゴルフコンペなどを開催する事が出来ます。

比較的同じ趣味を持つ仲間が集まるので、会員様同士が仲良くなりやすいのも特徴です。

ファンクラブ型

ファンクラブ型

ファンクラブ型とは、その名の通りアイドルやタレントさんとの交流が出来るオンラインサロンです。

ファンクラブ型のオンラインサロンでは、コンサートのチケットを優先して販売したり、オンラインサロンメンバー限定のグッズ販売などが喜ばれます。

また、オフ会のようなものを開催する事で、タレントさんとメンバーさんが直接交流が持てるとなれば、とても嬉しいオンラインサロンとなります。

一般人の私には無理と思われるかもしれませんが、今は一般の方がこのファンクラブ型オンラインサロンをしている人が沢山います。

プロジェクト型

プロジェクト型

プロジェクト型とは、クラウドファンディングや資金調達を応援してくれる仲間を集める所です。

キングコングの西野さんが、ご自身のオンラインサロンメンバーに、新規プロジェクトの応援をお願いした事で、そんな使い方もあるんだと、認知が広まりました。

会員様と一緒に一つのプロジェクトを作っていったり、会員様に株主になってもらって会社を作ったり、皆で一緒にやりませんか!

と言うのが、このプロジェクト型のオンラインサロンです。

オンラインサロンを作るポイント!

オンラインサロンを作るポイント!

今お伝えしたように大きく別けて、オンラインサロンには4つのタイプがあります。

これら1つ1つのタイプには、作り方に違いが出てきます。

また、これらを複合するオンラインサロンもありますので、タイプはもっと増えて行きます。

ポイントは、メインのビジネスに負荷がかからないように、オンラインサロンを運営し、尚且つ会員様に喜んでもらえるコンテンツ作りです!

ご入会のメリット


 オンラインサロンの作り方が学べる!
 オンラインサロンの運営方法が学べる!
 オンラインサロンの会員の増やし方が学べる!
 オンラインサロンで売上を伸ばす方法が学べる!

 

よくある質問

入会条件・注意事項


すでにオンラインサロンを始めている方も、これからオンラインサロンを始めようとしている方も、興味がある方であれば誰でもOKです。
コンテンツの無断転機、二次配布などはお控えください。
 

詳細

支払い方法無料登録
価格無料
お問合わせメールアドレスinfo@ivia09.co.jp
お問合わせ電話番号03-6312-8518

プロフィール


2009年に起業してネットショップを立ち上げるも一年で1個しか売れずに廃業の危機を迎える。
その後、アメブロを活用した集客方法で、わずか3ヵ月で売上を200倍に伸ばしウェブコンサルとしても活動をスタート。
ウエブを使った集客は、SNS+メルマガの相乗効果である事から、自社でオリジナルのメルマガスタンドを開発し、多くの起業家さんに利用して頂くことになる。
その後、オンラインサロンを作れるアイーネをリリースしました。
現在は、ウェブ集客コンサルタントをしながら、ホームぺージ制作、チラシや名刺の制作、セミナー、講演事業、メルマガスタンドの運営などをしている。
その他、ホンダのレーシングチームの広報としても活動し、2度の全日本チャンピオンになる。
愛知県出身、東京都在住で息子と奥様と3人で暮らしている。
趣味は、ゴルフ、バイク、野球。
ゴルフはベスト84、バイクはカワサキのGPZ900R、野球は全国のドームを貸し切って経営者仲間とチームを作って試合している。
アメブロのフォロワー数は12000人を超えるブロガーでもある。

 
株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃